スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
集大成?
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 07:01:55
わたしが教えてる件(くだん)の新人さん、凄いんだよ!
なんかもう、見れば見る程どこかで見知った(苦笑)エゴがだばーって噴出してる!

これはこうだよ。こうしたほうがいいよ。ってこちらのアドバイスは無視し、
「いえ、自分はこうします!こう出来ます!」って感じに断言して突っ走って見事に失敗する。。。
うわ~。。。

自分が面倒に感じることには理屈をつけて反論し、なんとかやらずに済むよう必死。。。
云われたことに対して素直に「はい。」が云えない。
何かしら理屈がついてくる。。。

まだ慣れてないし勝手も分かってないし周りの様子も感じられないし全体の流れも見えてないのに、「これでいけます!」とか云ってるし。。。思い込み。。。


嗚呼。。。
わたしも過去、こういうエゴを繰り返しやってきたんだよ!
今でもまだ根っこに残ってるんだよ!
ここまで強烈な形じゃないけど。。。

なんかこの新人さんは、わたしがかつて体験してきたエゴの集大成みたいな感じなんだ。
濃縮したらこうなるんだろうなあ。120%圧縮!みたいな。
ああ!今までみんなほんとにごめんよ!
さぞかし接し難かったことだろう。
わたしが新人さんの頃、きっと先輩達はこんな思いをしてたに違いない!
今の(以前に比べれば)安定した自分に成るまでに、わたしたくさん周りとぶつかったもの。

集約された自分のエゴと向かい合う。。。まさにそんな感じだ。
ほんっとに学びだな!!!
こんなにわかりやすく視覚化(笑)されると、もう笑うしかないよ。
あはは~。
きっと根っこも残さずにぜんぶを手放す時が来たんじゃなかろーか。
新人さんが象徴しているそのエゴを。
そう感じる。


ひとまず新人さんには、わたしなりの対応を考えてみた。
どうやらあの子は自分で体験して納得できないと受け容れられないみたい。
そんなとこまでわたしに似ている(笑)

だからまず、自分の思うようにとことんやらせてみることにした。
昨日からそうしてみた。
まずそれをやったらどうなるかってことを、自分で体験してもらう。
衝突して、ちょっと痛い想いを味わって、そこでようやく周りの言葉が耳に入ってゆく。
そしたらお腹に落ちていくかもしれない。
わたしはそうだったから。

ただ、会社全体に支障になることで暴走を始めた時だけ怒ってるけどね。
周りのこともお客様のことも無視して、自分の都合を押し通そうとする時はねー。
そしてそれもわたしの学び。。。
自分の内側に無いことは、目の前にはやって来ないだろうから。

まあ、わたしも自分見失わずにお仕事しよっと☆









スポンサーサイト

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体


探求 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<シフト? * HOME * 抵抗から生まれるもの>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/98-83662822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
