スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
肩こり
2006 / 07 / 06 ( Thu ) 02:34:16
ここ一週間ほど、ひどい肩こりが続いてる。
ここまで痛いのは、かれこれ12年振り。
思えば私、小学・中学・高校と随分若いうちから肩こりこりだったんだよなあ。
肩こりって様々な症状を併発するからこれがなかなか馬鹿にならない。

痛み、ずっしりとした重さ、眩暈、頭痛、吐き気、便秘、眼の痛み、不眠症、集中力の欠如…等々。

正直当時はかーなーり苦しかったです。だって背中に鉄板しょってるのと一緒だもんあれ(笑)
誰かに助けを求めるなんてあの時は考えもしなかったから、マッサージで緩和、とかも無かった。

私小学校の頃から精神的に相当荒れすさんでて(笑)、特に中学時代がやばくてさ。
この頃、毎晩の様に金縛りに遭ってて、夜が来るのが怖くて怖くて。
誰にも話せない、肩こりひどくてグッスリ眠りにつけない、ああ、また夜がやってくる。。。って。
金縛り中は眼も開けられなかったな。
なんかホントにやばいのも時々あったし。
あの頃、よく生きてたなーって思う。
精神的に不安定だった上に若干(?)霊媒体質だったもんだから、恐れでいろんなものを引き寄せてたんだろうな。私と云えば、君ら私んとこ来たって私どうにも出来ないよー!って感じだった。

なので当時の肩こりは、精神的・肉体的・霊的と3セットで起こってたのね。
まあ、霊症にしろ肉体の痛みにしろ、元を辿れば想念から始まってるから、おんなじだな。

今書いててふと思ったんだけど、あの頃の私を今の私が癒してあげればいいのか。
ヒーリングでエネルギー送ればいいんだ。
過去の自分って癒せるんだよね。
過去も未来も現在も、おなじ「場」に同時に存在してるんだし。
(私はこれを「同じ地平」に在ると理解している)
今の私の行動を変えることでも癒せるし、直接エネルギーを送ることもオッケーなんだなー。
よしやってみよ^^

あれ?なんか話が大幅にずれた気がする。
ええとなんだっけかな。

あそうそう、最近の肩こりの話ね。
肩こりって形で表面化してきたのだから、内的な理由が在るんだけど、なにが元かなーこれ。
只今、瞬間瞬間の出来事を見つめてってます。主に職場で。
一日の半分近くを職場で過ごしているわけで、ここが今の私の学び屋なのねん。
多くの人と関わる分、いちばんエゴが噴出する場でもあるから。
ただ、なんで?!どうして?!って感じの恐れと云うか、必死にしがみ付かんばかりな感じに
肩こりの大元を探ってるんじゃないのね。最初はあったけど、その執着は手放した。
治すのを諦めるとかじゃなくて、なんて云うのかなーこれ。
まず、事実を認めたの。
何が如何でもとにかく今、痛い。
痛みが在る、その事実をそのまま感じて認めたのさ。
こーだからあーだからとか余計な注釈は捨て去った。
今、この瞬間に在るのは只「痛い」だけ。
事実として。
そしたらね、痛みがかなり和らいだのねー。
不思議でしょ。
痛みに対する抵抗を手放したって感じ?
抵抗してた分、余計に苦しかったんだなあ。。。と思った。

理由はね、自分をそのままに認めながら静観していれば、だんだんと浮上してくる。
こだわりすぎないことも、私には大切なのよねえ^^
こだわるってことはさ、何かを掴んで離さない、ひとつの執着にも為りえるの。
使い方次第では楽しみを生み出すし、自分を縛る鎖にもなる。
散々繰り返し。。。いえいえたくさん体験したので(笑)身に染みてるデスよ。

私今過度期なんで、痛みが浮上してきたのはそれも在る。
自分が大きく変化する時、前触れのように肉体的・精神的に不安定になりやすい。
変化の毎に、もう不要なものを手放そうとして魂が恐れを表面化するの。
表に出てくることで光に当たり、ようやくさよなら出来るのね。
その間は、ちょっときついナーって感じることもあるけど、その状況に執着しなければ
そんなに長くは留まらない。恐れもエネルギーだから。
本来は流動するものだから。
自分で留めなければ、いずれ流れていくだけ。

心にも身体にもいろいろきてるんだけど(笑)これも自由体験として受け止めるでよ~。









スポンサーサイト

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<日々を生きる * HOME * 学び>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/90-08398d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
