スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
わたしらしさ
2006 / 06 / 15 ( Thu ) 20:53:59
私は今、「無理してしゃべらない」ことを実践中。
基本的に会話が苦手な私は、これではいけない、変えなきゃ、変えなきゃ、
そう思ってきた。「うまく」話題が提供できなかったり、会話の流れに乗れないと、
自分で自分に駄目だしをしてきたのだ。

まるで母親が子供に厳しくしつけるが如く、
「どうしてこんなことが出来ないの!」
「なんでいつまでたってもわからないの!」
こんな感じに責めてきた。

元を辿れば、両親との関わりや、小中学校で受けたいじめが原因。
(過去生絡みのものも在るけど、表面化してるのは現世だからこっちにフォーカスしてる)
理解してもらえないという恐怖、この私ではいけないという恐怖はここから来る。
否定して否定して否定して。
痛めつて、攻撃して、私じゃないものに必死で成ろうとして。

そんなことをして、一体なんになるというのだろう。
なんにもならない。
ただ、恐れが膨らんでゆくだけだ。

こんなことはもう止めだ!
別に、「みんなとうまくしゃべれない」私だっていいのだ。
何も悪いことなんかなかった。
感じてもいないことを無理して云わなくたっていい。
「頑張って」周りを笑わせようとしなくていい。
このまんまの、私でいい。

以前、信頼している職場の先輩に、私はこんな言葉を貰った。
「自然な空ちゃんでいいよ。無理してしゃべらなくっていいよ。
しゃべりたくなったらしゃべればいいんだよ^^」

その時の私は、この言葉を受け容れることが出来なかった。

だって、これでいいわけない!
ずっとこのまんまで、私どうなっちゃうの?!
嫌だ嫌だ!!こんな私は嫌だ!

こんな風に抵抗して。
何ひとつ、認められなかった。
苦しかった。
でも、認めてあげたららくチンになった。
ひとつ無理がなくなって、こころがすこし軽くなった。
あ、これでいーんだ。
そう思った。

冒頭で書いたとおり、今はただ実践の日々。
これはこれで、なかなか楽しかったりする^^
スポンサーサイト

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<したかったから * HOME * >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

いっそ、言葉で相手に意思を伝えるのを禁じて、態度や表情で、相手の意思を読み取る訓練をしたら、もっと人は変わるかもね。
なんとなく、思いやりが身につくような気がするな。
今は、何でも自分の口から、言わなければならなくなってる。
上から、ものを言うような態度で、言いたいことがあったら言えって人は、たぶん相手の話を最後まで聴くこともできず、ただ説教するのを待ち構えているだけだろうね。
言葉ばかりで、五感を使っての対話ができていないってのが、そもそも未熟なのかもしれない。
もっと成熟したら、テレパシーとか使えるようになって、言葉での表現は、そんな必要なくなるのかもね。
人がペットに癒されるのは、極力、言葉での対話をしないからだろうな。
by: かっち * 2006/06/16 08:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

「しなければならないこと」ってホントに多いよね。
人の想念って強烈だから、いったん決め事が出来るとそれに自分を合わせようとして、
気付かぬ内に身動き取れなくなってたりとか(笑)
まあ、そこにだって学びは在るんだけど^^
でも、もう今は、もっと軽やかに学べる方法であふれてるから、やっぱ私はそっちがいいな♪
言葉自体は、人との関わりの中で大きな役割があると思う。
使い方、なんだろうね。なんでもさ。
そこで指標になってくるのが自分の内側、ハートなんだ。
「感じること」がどれだけ大切か。。。私、ここ数ヶ月は(いやもしかしたら生まれてからずっと)それを学ぶ為にそれだけの体験が必要だったんだなあって感じてる。
ずっと忘れられてて、今またみんなが思い出してること。。。
「感じること」の奥深さに私はようやく触れた気がする。
今まで得てきた知識と体験が、やっと統合した感じかな。
私たちがもっと成熟すれば、思った瞬間にすべてが伝わる世界がやってくると、私も思うよ。
そしてそれは、そんなに遠い未来じゃない。
きっとさ^-^

by: 空太夫 〉かっちさんへ * 2006/06/19 07:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/79-0e2eab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
