スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
自分に優しく。
2006 / 06 / 09 ( Fri ) 19:32:18
最近ね、わたし見えるんです。(いつもじゃないよ。)
自分を覆っている「膜」のようなもの。
それは何かと云うと、「自分さえ良ければいい」とか「私には関係無いワ」って感じの
自己中心的状態になると出てくる肉眼では見えない分離の膜なんだ。
つまりは、「自分」と「他人」を分け隔てる壁だか溝だかみたいなやつね。

私には、周りに対して「なんでこう在るべきなのにそう在れないのか」って憤る
批判のエゴのパターンがあるの。
エゴは他にも在るけど、他者攻撃に真っ先に転じるのってこれなんだよね。

とにかく、自分のことでいっぱいになってて周りが見えていないとき、
こう云う状態に陥ります。
自分で創った強い観念(思い込み)に相手の行動やら言葉やらが引っかかって
内側から強烈な反発がやってくるいわば津波(笑)の様なもので。

大抵は、過去に愛ややすらぎに満たされなかった私のインナーチャイルドが、
癒して欲しくて表に出て来てるんだよね^^

たすけてよう。
くるしいよう。
あいしてよう。
ゆるしてよう。
みとめてよう。

こんな感じに叫んでるの。

「しなければならない」と云う自分や他人の創ったルールにがんじがらめになって、
「絶対」の思い込みから自縄自縛してるんだ。
自分の自由を自分で認められずに自分で奪い取っている。
だから、周りの自由も自分とは違う個性の表現も認められなくなっちゃう。
「なんでこうなの?!」「どうしてそうなの!!」と憤る。

あ、わたし今日仕事場でこれ↑をやってきました(笑)
想念の毒撒きしちゃってゴメリンコ!いやほんとにさ。
でもさ、私の中に、感情(憤怒)の嵐に巻き込まれずに淡々と俯瞰している自分が一緒にいたからさ、「あらーエゴエゴしてるわ~満たされていない私が出て来たのね★」
って云うのを感じられて良かったなー。うんうん♪

ここで要注意なのは、こう云うエゴエゴしちゃった時、自分を責めないことだよね。
痛めつけちゃあダメよん。
自分=他人なんだから。
自分責めても他人責めてもおんなじなのさ。
延々と苦しみの応酬が続くだけだもの。
かといって責めちゃう自分を否定する必要も無いよ。
そこはほら、自分=他人だから(笑)
自己否定はそのまま他者否定なんよ。
「ああそうか、わたし責めちゃうんだなー、認められないんだなー」ってことを受け容れちゃう。
自分で認めてあげるといいね。

そう云う風に自分を許して気持ち良くしてあげるとさ、いつだか気付かない内に生まれた
インナーチャイルドちゃん達(複数いるのさ)が少しづつ癒されていくんだね。

チャイルドちゃんをいたわってあげよう。
もう充分傷付いたんだもん。
チャイルドちゃんがして欲しいことをたくさんしてあげよ!
こころの中で。
想像(イメージ)の中で。
欲しかった言葉をあげてもいいし。
だって想像=創造じゃない?
こころが満たされれば、現実もまた変わってゆくよね。
うんうん。

そしてそれは、周りに求めるものじゃない。
自分で自分に与えること。

だって私達のハートには、愛に輝く神聖なスペースが在るんだもの。
胸の真ん中に、ちゃんと在るんだよ。
どんな人でも。
誰の中にも。
それはセントラルサン、宇宙の根源に繋がる場所。
やすらぎの光があふれる処。

無い様に思えても、微塵も感じ取れなかったとしても、それでも。

ちゃんと在る。

どうか信じてください。
愛してください。
赦してください。

自分を。

いいの。
自分のこと、大切にしていいの。
しあわせって、自分を押し殺して創るものじゃないの。
しあわせって、自分を苦しめたって手に入らない。

だからさ、自分に優しくしてあげよう。

だってわたしのこころは
ほんとのこころは


わたしの愛を待っているから。







スポンサーサイト

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<光の中に * HOME * ユニークなわたし>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

空ちゃん こんばんわ

こころが満たされれば、現実もまた変わってゆくよね
そそ、心が満たされれば、ものの見方考え方が変わってくるよね
心の器がね満たされてて満杯になっててあふれ出てても、本人が気がつかないことってあるんだよね。
満たされてるのに寂しい
また変なことかいちゃった。
空ちゃんのブログに書いてあることは、いつも私によき刺激を与えてくれる。
どうあるべきか教えてくれる
感謝します。
by: みったん * 2006/06/10 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

みったんさんいらっしゃ~い^^

みったんさんもしかして、自分で気づかないところでみったんさんに何かを訴えてるみったんさんがいるのかもしれないよ。
たとえば、自分の本当にしたいことをしてなかったりだとか、何かに対して心の訴えがあるのかもしれない。
それが何かは、私にはわからないけど。
でも心の内側に在る自分の光(愛)の部分と繋がっていると、焦燥感も不安な気持ちもなくなっちゃうんだ。
いつでも心の中がやすらぎでいっぱいになって、満たされてて寂しさも感じない。
人って想念の状態によってこの光から自分自身を度々切り離してしまうから、そう云うときに
自分を見失ったりするんだ。←私もしょっちゅう在る(笑)

何かを感じたとき、どんな想いでも、大切に見つめてあげてね。
それはもしかしたら、みったんさんからみったんさんへの、内なるメセージかもしれないから。
by: 空太夫 〉みったんさんへ * 2006/06/12 06:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/74-b61b333a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
