スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
こんな風に
2006 / 01 / 03 ( Tue ) 17:15:31
ここ最近、必要のないものをどんどん手放すようになった。

たとえば本。文芸、漫画、スピリチュアル。。。
服や小物もたくさん処分した。
譲れるものは譲り、残ったものは中古屋へ持って行った。
それでも残ったら、処理場へ。

大掃除の為ってだけじゃなく、今までだったらずっと
手元に置いていた物までたくさん手放した。

持ち続けることが、だんだんと重くなってきたからだ。

だから私は、それら「物」への執着を、綺麗さっぱり捨て去った。
今、手元に在るものは、殆どが今の自分に必要なものばかり。
素晴しく気持ちいい。
とても清々しい。
いい感じだ。

もう少し整理すれば、また手放せるものが増えると思う。
これも近い内にやってしまおう。

手放せば手放すほど、心がらくちんになってゆくから。。。

抽選補助券なども、期限までにもう使えないと思うものは、
通りすがりの人にあげてしまった。
私があげた女性は、とても喜んでくれた。

もう使うことの無い捨てるだけだった紙切れが、
誰かのちょっとした歓びへと変化してゆく、その瞬間。

何気なく渡しただけだったのに、
私の方が思わぬ歓びを貰ってしまった。


私は今、こう云うスタンスが気楽で心地良い。
こだわってもいいし、こだわらなくてもいいのだ。
どんな私も選択可能だ。
新しい選択は、毎瞬訪れるから。

わたし自身、息苦しく感じる執着をいくつも持っているけど、
それだって気付いた時に手放す選択をすればいいんだ。
手放せなかったら、それはそれでいい。
それさえもそのままに、認めてしまえばいい。
否定や抵抗を捨て去るだけで、多くのこだわりは溶け、
いつの間にか消えてゆくから。


こだわらず、無理ないペースでゆこう。
私にとっての軽やかさって、きっとそんな感じ。
(あくまで「感じ」ネ・笑)








スポンサーサイト

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<分離 * HOME * シフト>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

はじめまして、ORIKAと言います。

私も今年は手放すことが必要な気がしています。
空太夫さんのブログで、気づかせていただきました。ありがとうございます。

物が多すぎるので、どんどん捨てなくては・・・。
物が少なくなって、部屋に空間が増えたら、気持ちもすっきりするでしょうね。
そして気持ちの面での執着も、どんどん手放せていけたらと思います。
私もマイペースでやっていきたいと思います。

これからも、記事楽しみにしています。
by: ORIKA * 2006/01/03 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

空太夫さんへ、ありがとう(*^▽^*)
ようやく自分なりの結論が見つかったような気がします。

「神様日記」に関する記事のコメントの最後で、僕は、こだわってはいけないと言うような、コメントを書いたけど、こだわっても良かったんだね!
この記事の題名は、「こんな風に」だけど、僕は他の人のブログで、昨日、こんなコメントをしたところでした。

「どんな風に変わるんだろう」という言葉の中には、風という文字があります。風は、どんなふうにもなれますよね♪

そして、ただ、そんな気がするって言うだけなのが、良いのかも。
風のように気ままに、気分次第で 変われば良いんだよね♪~
by: かっち * 2006/01/04 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

冷たい空気の中にいたのに 暖かい風が入ってきました。冷たく凍ってしまった物を手放せれば もっともっと暖かい風が入りやすくなりますよね♪

ありがとうございます。
またゆっくりお邪魔させてくださいね♪
by: hiroko * 2006/01/05 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

手放してゆくと、とっても気持ちいいです。。。
ずっと取っておいて、でも使わずにいるものってよくよく考えると、
本当にこの先も使わないものだったりするんです。
私、こう云う場面と何度も出くわしました^^
そしてたくさん、沸き上がる寂しさ(執着)とさよならしました。

こんな感じで、今年も無理なく手放してゆきたいなあって思ってます。
マイペースって、いいですよね~^^

ではでは、また遊びに来てくださいね♪


by: 空太夫 〉ORIKAさんへ * 2006/01/05 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

わーい♪
かっちさんの気付きのきっかけになれて嬉しいです^^
自分にとっての真実って、その瞬間瞬間、流れるように
姿形が変わっていったりするよね。
そうかと思えば、変えないように自分で選んでることも在ったりしてさ。

でもきっと、どんな真実も、まっさらな自由からはじまっているんだって思う。
私たちは、何を選んでもいい。何処へ行ってもいい。

そう云うのって、とっても気持ちいいね!
by: 空太夫 〉かっちさんへ * 2006/01/05 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして!
コメントありがとう~^^

自分の中のスペースが開いてゆけば、きっと新しいものが
たくさんやって来ますよ~★
暖かくて、優しいものたちが。。。

重たい荷物は、わたしも手放しちゃいます^^
きっとステキな風が、吹いくるって思います。

超マイペース更新なブログですが、
よかったらまた遊びに来てくださいね^-^


by: 空太夫 〉hirokoさんへ * 2006/01/05 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/51-151c3047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
