スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
魔法のことば
2005 / 10 / 30 ( Sun ) 01:46:05
わたしには、とっておきのことばがある。

いがいがするとき、気持ちがざわざわとささくれ立ったとき、
そのことばをこころに浮かべるだけで、だんだんと気持ちが落ち着いてゆく。

「ありがとう」

祈りながら、わたしはいのちの循環を思い出す。

大気が在って 水が在って
土が在って 風が在って 光が在って

そして人の想いが在って、わたしはここに生かされている。

今日、食卓に並んだ食物たちは、何気なくそうして在る様で、
実はとてつもないエネルギーの流れによってわたしの前まで運ばれてきたのだ。
自然と人に育てられ、誰かの手によって店先に並べられた、彼ら。
それだけじゃない。
作物に必要な道具を作る人、運搬に使う車を作る人、梱包用の箱を作る人、
それらを流通させている人、数え上げれば限がないくらいたくさんの関わりを経て、
わたし達の元へとやって来るのだ。
それぞれの役割を演じながら、支え合うわたしたち。
たずさわった全ての存在にありがとう。

どんなものでも、どこで暮らしていても、わたし達を包み込んでゆく大いなる流れ。
いのちからいのちへと繋がってゆく、エネルギー。

誰かと関わり、己の内に在るものを見た。
誰かを、出来事を通してようやくわたしはわたしを発見する。
ありがとう。知ることが出来たのは、あなたのおかげ。

美しい自然、美しい風景。
小鳥はさえずり、木々がさわさわと揺れている。
この目が見えるから、私はこの美しい色彩を知った。
耳が聴こえるから、友人達の歌声を知ることが出来た。
ありがとう。


そのことばをこころに浮かべるだけで、わたしはだんだんと思い出してゆく。
自分が、いかに多くのものを与えられているのかを。
自分が、ひとりきりでは決して生きてゆけないのだと云うことを。
忘れかけた人生の歓びを、優しく優しく呼び戻してくれる。


「ありがとう」


それはまるで奇跡のような
たった五文字の、魔法のことば。

スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体


心象風景 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<体内気象情報~☆ * HOME * わたしの創造>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ありがとう・・・・・

「ありがとう」って聞けば嬉しい気持ちになるしもっとしてあげたいって気持ちにもなるしな
自分が「ありがとう」って言うときは感謝一杯の気持ちで言うからね
そうだね 確かに魔法の言葉かもしれないなぁ
by: みったん * 2005/10/30 02:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありがとうは、不思議な魔法のおまじないみたいだよね。
わたしも、魔女チックに、「ありがとう~!」って
呪文を唱えるよ。(もちろん素敵な魔女さん?です。笑)
悪いな~と思っても、
ありがと~。ってにこにこってすると
それ自体が魔法になっちゃうよね。
by: Ai めぐみ * 2005/10/30 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
  繋ぐもの

ありがとうを伝えることで嬉しくなるし、
思いがけずに貰ったありがとうは心地よいなあって思う。
人と人を繋いでゆくものなんだね。
このことばが掛けてしまうと、物事が回り難くなってく気がするよ。
わたしはそうだったな。
潤滑油、見たいな感じなのかも~(笑)
by: 空太夫 〉みったんさんへ * 2005/10/31 03:15 * URL [ *編集] * page top↑
  うん♪

ホントネ、自己嫌悪に陥った時とか
誰かの態度に気持ちが揺れてしまう時とか、
ありがとうって唱えながら今、ここにわたしが
在ることを感じてゆくと、少しずつこころが落ち着いてゆくんだ。

>ありがとうは、不思議な魔法のおまじないみたいだよね

うん、そんな感じだよね。
で、その後にネガティブな体験を見つめて
感じきって、
そう云う自分ごと抱きしめて、昇華させていっちゃう。
それが出来るだけのスペースを、心の中につくってくれる。
それがわたしの活用法(笑)
やっぱり魔法だ~e-491

by: 空太夫 〉めぐみさんへ * 2005/10/31 03:30 * URL [ *編集] * page top↑
  だゆさん え

こんばんこっ。ブログ改正で遅れましたが
。。リンク貼らせて頂いてもよろしですかな~?(ゝc_・*)

特にリンクの順に他意はなく、交流が本格的に始まってった順、くらいかな。

だゆさんの絵ね、pipe~の記事でも見たよ (`・∀・)ゞ
きらきらしてて、ほんと、やさしい気持ちになった。拝ませる何かがあるね、あの絵!ありがたや~(ー人ー)って 笑

どうも有難う♪♪
by: mamemoti * 2005/11/14 04:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

絵のこと、そんな風に感じてくれてありがと~!
自分で描いたものって客観的に見れないから、
素敵なコメントをもらえて嬉しいよ(喜)
こちらこそ、ありがとう!


リンク、勿論OKだよ♪
わたしもまた、遊びに行くね★
by: 空太夫 〉mamemotiさんへ * 2005/11/14 15:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/32-b37fada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
