-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
いざ、江ノ島へ
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 23:25:18
昨日(1月22日)、江ノ島の江島神社へ行って来た。
江島神社は、日本三大弁財天のあるところ。
で、私はその弁天様に会いに行ったのだ。

20070123212216.jpg

元々は広島県宮島の厳島神社(ここにも三大弁財天がある)へ行く予定だったのが取り止めになり、でも何か呼ばれてはいる様なので、以前龍さんに薦められた江ノ島へ行くことにしたのだ。

1月中にはどうしても行きたかったんだけど、ずるずるずるズレ込んで、これじゃあ何時まで経っても行けそうにないってんで、必ず明日(22日に)行くぞ!と前日宣言をし、ようやくこの日決行した。
すごく前準備が長かった気がする。。。

その日は朝から雨が降っていて、あー。。。これは傘がいるかなあ。。。と思ってたら家を出る頃には日が差してきて、なんだか後押しされてるみたいで心強かった。

20070123212035.jpg

江ノ島は初めてな私。道程も把握していない。
なのに携帯の電源が切れる直前で、ろくにナビも使えないまま、半ばクリアウォーク状態で未踏の地(大げさ)へ向かうことになった。
またか!また自分設定(イニシエーション)か!!と心の隅っこでツッコミ入れてみる(笑)
途中車の事故現場を目撃したりと何となく警戒を促されている感じがして、結界張りつつ向かう私。
でもいざ江ノ島に到着すると、見渡す限り青空快晴太陽光線ピカー!!ですっごく良い天気。
それが上の写真二枚ね。
あんまり天気が良いもんだから、祝福されてるみたいな気分になって超ご機嫌だった♪

参道を真っ直ぐ進み、鳥居をくぐって階段を登って行く。
途中、空気がひやりとなって、温度が変わったのを感じた。
感覚。。。だけかも。でも、なんか違ったな。

で、登り切ると、本殿と幾つかのお社と二体の弁財天像が収められている弁天堂の在る処に出た。
そう云えばこれって初詣だな~と気付き、一応お参りをする私。
江ノ島が光いっぱいに私を迎え入れてくれたので、私も世界中の人たちに祝福の光が降り注ぐといいなー、と云う願いをこめて祈ってみた。だって嬉しかったから。。。

メインの弁天堂に入る前に、ふとおみくじを引きたくなった。
おみくじ引く所、あっちにもこっちにもたくさん在ったけど、どうしてかある一点が眼に入り、私は吸い寄せられる様にそのおみくじを引いた。そしたらなんと、大吉がでた(笑)

運勢:天の助けによって災難は消えます。正しい行いをし、貧者を助ければさらによくなりますが色と欲におぼれるとわざわいがふえます。

愛と奉仕に生きよ。エゴに流されるるなかれ。と云う感じかな。そのまんまじゃん(笑)
で、やっぱり祝福されてる様な気がして、ますます嬉しくなった^^

そんなこんなで漸く弁天堂に入ると、木彫りの黒っぽい弁天様と石彫り(?)の白い裸体の弁天様が安置されていた。向かいに大きな龍神像。更にその手前には、とぐろを巻く白と黒の二匹の蛇が。。。
白と黒の像。二匹の蛇。
これってなんの意味?
実は私、11月に在ったある出来事を通して、ちょっと蛇関連が怖くなっていた。
スサノオ絡みの思念体。。。とか、蛇=良くないものみたいなイメージが出来てて、ここの蛇像見て
気持ちが引くのを感じた。先入観かもしれない。思い込み。。。
これについては今日(23日)あったスピカフェでマップさんがそれとなくメッセージをくれて、ちょっと安心したけどね。(詳しくは後ほど)

暫くぶらついてから江島神社を後にし、参道でたこせんべえを買って歩いていたら、ふと細い路地が眼に入り、突然そこに行ってみたくなった。なんだろうか。。。
奥に進んでいくと細い下り階段があり、降りた先にはなんと!崖と崖に挟まれた小さな浜辺がひっそりと在ったのだ!しかも、西日が海面を煌々と照らしてて、光いっぱいに輝いていた。

20070123212246.jpg

遠くには釣り人、小さな岩には海鳥が静かに止まっている。
波の音がざあざあとさざめいて、風が颯爽と吹きぬけていった。
そんな情景に、私は思わぬギフトを貰った気がして、またまた嬉しくなった。
私はしばらくその場でエネルギーを流し、景色を堪能した後浜辺を去った。
↓もう一枚
20070123212303.jpg

帰り道、すっかり日は傾き、今度は綺麗な夕日が見送りをしてくれた。
最後の写真を撮り切って、そこで携帯の電源は完全に無くなった。

20070123212330.jpg

前日までまたエゴってて(前々回記事参照)、当日の朝、瑠璃さんのコメントを切っ掛けにあっさり
浮上し、復活記事をアップしてから江ノ島へ来た私。
それで良かったと思った。
またいろいろ切り替わったのかな。
なんか浄化された感じがするよ。

ちなみに帰りの品川の駅で、こんなことがあった。
なんとなく立ち寄ったアンデルセンで、ツナフランスを買おうとしたら売れ切れだった。
私はどうしてもツナフランスが食べたくて、お店の人に次に焼き上がるか聞こうと迷っていた。
踏み切れずに店内をうろついて、またツナフランスの前まで戻ってきたらなんと!!
さっきまで空っぽだったトレイの上にポツンとひとつ、ツナフランスが置いてあるではないか!
おおおお!
たぶん、誰かが一回取って、気が変わって戻したんだと思うけど、私にしてみたら突然の具現だ。
ほんとにビックリした。げ、現実化。。。
勿論、躊躇うことなくゲットした(笑)

そしてこれはきっと、本日最後のギフトなのだった。





TB:0 CM:8 admin page top↑
<<自分用メモ * HOME * うお!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

パンには仲間意識っていう意味もあるんだって♪楽しい日を過ごしたみたいでこっちまで嬉しくなりました^^素敵なシェアをありがとう
\(⌒▽⌒)/
by: 瑠璃 * 2007/01/24 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは!

すごいすごぉい!
めちゃめちゃきれーな風景。
最後のフォトのピンク紫(ローズピンク?)の夕日には
鳥肌がざわ~って、立ちました。

えっと(笑)
リンクのお願いに来たんです!
よろしくです。
by: ゆき * 2007/01/24 01:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

パンってそんな意味も在るんだね~^^
ますます嬉しいギフトかも♪
おかげ様で楽しくやってます☆
by: 空太夫 〉瑠璃さんへ * 2007/01/26 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

リンクありがとう^^
こちらこそよろしくね~!

江ノ島の太陽はとっても綺麗でした!
一緒に美しさを体感してもらえて嬉しいです^^
by: 空太夫 〉ゆきさんへ * 2007/01/26 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
  大規模小売店舗立地法と30代,40代の転職

大規模小売店舗立地法とは、都道府県と政令指定都市が運用する、大規模な店舗の出店に際して、まちづくりや環境面から規制する法律のことをいう http://darning.misterblackband.com/
by: * 2008/09/07 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
  雑誌

雑誌を探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101302/
by: * 2008/09/26 06:46 * URL [ *編集] * page top↑
  楽譜

楽譜を探すなら http://www.karakustr.com/200162/101254/
by: * 2008/10/09 02:07 * URL [ *編集] * page top↑
  すぐ出来る見積書作成なら

見積書の検索サイト。テンプレート、サンプル、フォーマット、フリーソフト、書き方など見積書に関する各種情報をお届けしています。 http://katzenjammer.santamonicatravelodge.com/
by: * 2008/11/28 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/208-6679599b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
