スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
自分の中心
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 23:42:36
分離がはじまった(笑)
いつもの引き篭もり衝動がむくむくと頭をもたげてきた。
しかも今度のエゴは、ラブピースから離れようぜとか云い出した。
頭の中のおしゃべり。。。
不安もりもり、自分を疑いだすと限が無い。
エゴペースに流され掛けるも、ぐぐっと踏み止まった。
軸がずれてるんだなあと我を省みる。
中心は何処(いずこ)。。。
先日見た「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公の様に飄々と、軽やかにバランスを取りたい。

うーなんとか、転げ落ちるのは防げたよ~(笑)
いや危なかった。今もまだグラグラしてるけど。バランス、バランス。。。
愛から離れようとするのは恐れだ。エゴるとワンネスから遠ざかる。
私自身に意味が無いなんてことはなく、駄目なんてわけも無い。
これはただのマインドコントロール。
離れたいと云うその衝動は何処からやって来るのかな。
少なくとも、愛の私からじゃあないよね。
なんだ?
怖いのか。。。?
何を?
何が怖いの?

(ここで急激に眠気が襲ってきた。顕在の抵抗かなー。←で、目覚ましも兼ねてお風呂に入った。)

お風呂出てからも、内観を続けてみる。
でもなんだか、見えそうで見えない。触れそうで触れない。
で、今度はインチャワークのノートを引っ張り出して読んでみた。
なんか既に乳児期の信頼形成からして怪しいな私(笑)
今浮上している恐れってほとんどインチャ絡んでるっぽい。
思う通りに進まないからって投げ出そうとするのって、インチャの衝動だあ。。。
認められない、受け容れられない、積み上げられない、持久力が無い。
すり替えてるだけなんだな。

私は昔から絵を描くのが好きだったけど、工作は全く駄目だった。
立体的に組み立てていく作業が苦痛で、続かない。
裁縫とか、縫い物も酷い物だった。
だから大抵の場合、途中で投げ出していた。

私のこれは、インチャの歪みと男性性・女性性の機能不全がどっちも絡まってる感じがする。
でも実際私は、男性性・女性性について理解が乏しいので、深めることが出来ない。
ちゃんと学ばんと。。。口だけじゃなくて(苦笑)
しかしこれ、ホント弱点だな。
たぶん、自己探求始めてからいちばん繰り返してることじゃないのか。
形にしてゆくことへの抵抗。強烈な苦手意識。刷り込み。
(↑女性性の機能不全?なのか)
すり替えて放り出す。
何処から始まったんだろう。。。

ここまで来て、ふと「やさしい人」加藤諦三著・PHPを読んでみた。
そんで、あっと思った。
私また、今を大切にしてなかった。
一瞬一瞬を、感じて味わって感謝することから、ずいぶん遠ざかってた。
一つ一つを丁寧に積み上げていくこと。
遠くの何処かに意識を持ってくんじゃなくて、現在(いま)を生きる。
心をこめて、何かをする。
ありがとうの気持ち。
笑顔。
そう云う優しい想いの流れの中に敬愛も相互理解も尊重も在って。
それは自分をとても尊び大切に扱うことで、同時に周りの人たちを尊び大切に扱うことでも在る。
分かっていない(知ろうとしない)ことが無自覚に沢山あって、だから学びは続けてゆくし、
私はとても未熟だけど、この基本と云うか、根源的なものをすっ飛ばして進んでもズレてくだけだー。

まず、愛ありき。
そんでそれが、自分の中心か。


あ、復活できたぞ私^^
良かった。せっかく明日誕生日なのに。
あの精神状態のままで迎えたらどうしようかと思った(笑)

今回ふと思ったこと。
これって学びの為にスピリットが落とし込んだことなのかなって。
まだまだ浅い。浅いけど。
何となくお腹に落っこちた。












スポンサーサイト

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体


探求 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<テンプレートを * HOME * 見てるようで見ていない>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お誕生日おめでとう♪
by: map * 2007/01/18 09:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

お誕生日おめでとうございます^^

記念にリンクさせてもらっていいですか?
by: もっち * 2007/01/18 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ハッピーバースディ♪
by: 久美 * 2007/01/18 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

マップさん、もっちさん、久美さん、みんなありがとう^^
なんかお花が降ってきたみたいな気持ち。
いろいろと未熟な私ですが、これからもよろしくね~!

もっちさん、リンク大歓迎ですよ☆
こちらからも貼りますね!
by: 空太夫 〉マップさん、もっちさん、久美さんへ * 2007/01/19 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

リンク貼りました♪

よろしくお願いしますm(_ _)m
by: もっち * 2007/01/19 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

お誕生日おめでとう♪
新しい空ちゃんの誕生だね^^みんなワンネス一つずつ丁寧に(笑)一緒だよ~~素敵なメッセージありがとう♪
by: 瑠璃 * 2007/01/19 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありがと瑠璃さん^^

なんかねえ、焦らずいきたいなあと思うのです。
心意気だけは在るの。あとは地道に実践(笑)
by: 空太夫 〉瑠璃さんへ * 2007/01/20 01:21 * URL [ *編集] * page top↑
  遅れませながら・・・

空さん

happy birthday♪
今ここに、生きているという事に感謝!
そうして、生まれてきてくれて、
spirit仲間として、今ここにいる!
ワクワクの年になりますように♪

再見!
by: 朋 * 2007/01/21 00:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

祝福ありがとう!

魂の仲間たちと共に過ごせる今に感謝です^^

by: 空太夫 〉朋さんへ * 2007/01/22 05:19 * URL [ *編集] * page top↑
  犬用品・犬

犬用品・犬を探すなら http://www.microdsi.com/101213/507513/
by: * 2008/10/04 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  しそ油で痩せる

「紫色で生命を蘇らせる」という意味の名を持つシソは、古くから発汗作用、胃の働きの促進、利尿作用に優れた効果があるといわれ、漢方でもおなじみの生薬です http://inosence.victoriaclippermagazine.com/
by: * 2008/10/15 07:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ハチミツダイエットで夏痩せする

ハチミツは、ミツバチによって集められた草木の蜜のことです http://ball.thriftystmartin.com/
by: * 2008/12/06 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/201-bd633f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
