スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
5日目・中偏
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 13:10:40
高森中央から特急バスなるものに乗り、いろは坂みたいな山道を走ること40分、馬見原中鶴に
到着。ネットではここから歩いて20分ほどで弊立神宮に着く、とあった。
馬見原中鶴から弊立への道順を全く知らなかった私だが(←オイ)、バスで移動中に反対側の
座席の窓から「弊立神宮入り口」という看板が立っているのを目撃したのだ!
一瞬のことだったけど、その看板のある場所から馬見原中鶴への道を頭に焼き付けた。
自分の座席の窓から外を眺めてたら、たぶん見過ごしていた。促がされたかな~。
行き当たりばったりの癖に全てがすんなり進んでゆくのは、この行程が私に必要だからか。。。
なんかホントに呼ばれてる気がしてきた(笑)

京都入りしてからずっと快晴が続いてて、ちょっと前まで嵐みたいな天気だったのが嘘の様。
熊本でも晴れっぱなし。とても清々しい。
弊立に向けて歩く中、道端に咲いていたコスモスがとっても綺麗でうきうきしだした私。
自然とメロディーが湧いてきて、その心地良さにゆだねて歌いだした。
私は時々、どこからかやって来る「音」に身を任せて歌うことがあるのだ。
その時々で曲が違うから、歌ってる私も「え、今回こんなん!?」と驚く内容も多い。
切なげなやつとか古典クラッシックみたいなのとかオペラちっくなのとか。
何に反応しているのか自分でもサッパリだけど、気持ちいいからそのまま楽しんでいる。

先ほど目撃した看板から更に坂道をえっちらおっちら進み、ようやく弊立到着!
時計を見れば、既に11時30分を過ぎていた。市街地から3時間半。。。!!
千葉(我が家)から横浜出るより掛ってる!同じ県内なのに。。。!
滋賀を出る時、「九州は広いですよ~。関東と同じ感覚でいたら帰れなくなりますよ。」
と陽子さんが云っていた意味がよく分かる(笑)(陽子さんは九州出身)

20061016105114.jpg
これを見たときちょっと感動した。やっとここまで来たよ!って。

20061014212949.jpg
これ、本殿向かう途中にあったとても立派な杉の木。携帯カメラでは全体を撮りきれなかった。
大きくうねり、どっしりとした風格を感じる。なんとなく「あ、杉の木の神様だあ。。。」と云う言葉が浮かんだ。

木のトンネルみたくなっている細道を抜け、いざ本殿へ。

20061014212902.jpg

途中にあったお水で手と口を清めつつ、階段を登ってゆく。
大きな注連縄の在る本殿に着くと、手を合わせて世界中にラブ・ピースが拡がることを祈った。
(弊立は、世界平和を謳う「地球の中心」とも云われている)
それからお堂にに上がり、畳に座ってしばし静寂に身を浸らせた。
ここは、なんて静かな神社なんだろう。
鞍馬山の聖域の静けさに少し似ている気がした。

しばらくすると、他の参拝客がぽつぽつとやって来た。
(っていっても2~3人だけど)
お堂を出る時、すれ違いに挨拶をする私。
私はそのまま、参拝客の女性2人に何とはなしに声を掛けていた。
「どちらからいらしたんですか?^^」と私。
「近所なんですよ~。すぐ傍にこんな素晴しい神社があるなんて知らなくて。。。」
「最近知って、今日始めて来たんです^^」
彼女は、今回参拝出来たことにいたく感激しているようだった。
そして私が千葉からここに来たことを知ると、心底驚いていた。
あはは^^遠いもんね!
それからしばらく話してたら、なんと彼女は次第に涙目になり、ついには泣き出してしまった!
「えっえっ、ど、どうされたんですか~!」
突然のことに慌てふためく私。そらびっくりするよ!
彼女が云う。「私すぐに感動しちゃうんです。お会い出来てよかった。。。」
「そんなに遠くからいらしたなんて、きっとご縁が深いんですね。」笑って云う彼女に、
「知人からもおんなじことを云われてるんですよ。なんかここと関わりが在るらしくて。。。」
「本人はまったく自覚が無いんですけどね(笑)何のことかさっぱり分かってませんし^^」
と答えたら、彼女は眼に涙を溜めながら云った。
「そのうち判りますよ。きっと知ったらびっくりしますよ~。」
!!!
わたしゃその発言にびっくりだよ!一体あなたは何を見たんですかー!!(心の叫び)
彼女は「えっなになに、なんですかそれ~!」って聞いてもニコニコ笑ってるだけ。。。
陽子さんといいあの人といい、判っている人達はみな口を閉ざす。
なんなんだよー。
(だから自分で見つけろってことなのか)

そんなこんなで結局詳細は不明なまま、彼女達と別れて私は境内散策を始めたのだった。







スポンサーサイト

TB:0 CM:2 admin page top↑
<<プレゼント * HOME * 5日目・前編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

空さん
こんにちは~、濃い9月末だったんですね。。
(まだ続きも気になるのですが、ついコメントしちゃいました☆)
10月も楽しみですね♪わくわく。

by: tmk * 2006/10/17 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャオ!
おひさおひさ^^
こんな長いシリーズ読んでてくれてありがとー☆

そうそう、なんか顕在の私と潜在の私の乖離感、みたいなのがあっておもろかったよ!
見えないとこでは物事が進行してるっていう。みんなおんなじだと思うけどね。
そういう時期なのかなあ。

いよいよだよね^^楽しみだ!めくるめくワクワクワールド!
by: 空太夫 }tmkさんへ * 2006/10/18 18:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/156-106143e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
