スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
小休止・2
2006 / 10 / 02 ( Mon ) 01:55:27
小休止の続き。
エゴはまだまだ出てるでよ。
自分の価値を信じられない、劣等感を持っているってことは、同時に優越感も持っている。
二元性は片側だけでは存在できないから。
天秤は、両極が在ってこそ、左右に傾くもの。
どちらか片方の感情を持っていれば、必然的にもう一方も潜伏している。
そんなわけで、私はどっちの感情も強烈に持っている。
天秤の真ん中に立つって、そのままの自分を愛することなのかもね。
ぜんぶを認めて、受け容れて、ただ「在る」こと。
ただ在る時、世界はとても静かだ。
そう云うのを、中道と呼ぶのかもしれないね。

私の緊張癖、自然でいられない癖、リラックスがなかなか出来ない癖。
いつも何処かしら、力みがあるんだ。
無理があるんだ。
そのまんまの私を受け容れきっていない証拠だね。
抵抗しているんだね。
咄嗟に噴出する他者批判のエゴもそう。
周りも私の一部なのに、私は否定する。
誰かが何かをしてきたら、ああ、こんな私もいるんだなあ。。。
それでいいじゃん。
あはは^^私が私を攻撃してる~。
そんなあなた(わたし)ごと心でハグしちゃえ!
そんな感じ、よくない?
ちなみに、今日それをやってみたよ。
そしたら、怒り否定状態からするりと抜けられた。
こんな風にあんまり起こったことに執着せずに、一緒に流動して進めるのがいい。
追いかけずに。
今(現在)しかないんだから。。。
陽子さんにも、何度も云われたっけな。

過去はもう終わってるんですよ。
「いつか」は永遠にやってこないんですよ。
「今」しか存在しないんです!


今を生きる覚悟。
瞬間を味わいつくすと云うこと。
それを感じ、それを識(し)る。
私に欠けている、覚悟と誠意。「次」なんて何処にもないの。

嗚呼、学びは続くよ何処までも(笑)
どんな「今」だって、今の私しかないんだから。
清も濁もまるごと受け止めて、この私を楽しもう。





スポンサーサイト

探求 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<北海道でのイニシエーションのリクエストが届いています。 * HOME * 小休止>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 


二元性は片側だけでは存在できないから。
天秤は、両極が在ってこそ、左右に傾くもの。
どちらか片方の感情を持っていれば、必然的にもう一方も潜伏している。

これは気付きだったよ!
ありがとう、空ちゃん。
by: 久美 * 2006/10/03 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

どういたしまして^^
二元性のシステムって、全体が見えてくると面白い。
うまく出来てるよねえ。。。とこれに気付いた時に思ったんだな。
by: 空太夫 }久美さんへ  * 2006/10/06 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marugeritta.blog17.fc2.com/tb.php/147-3fdd826f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
